食・料理

気になる食品の安全性!食品表示を確認して安心な食卓作りをしよう【受講レビュー/編集部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
食育記事171115メインイメージ

テレビでも注目されている「食の安全性」。日頃の生活で何か気をつけていることがありますか?
スーパーなどで食料品の買い出しをする際、いつも何気なく商品を手に取っている人も多いかと思いますが、ちょっと気をつけるだけで毎日の生活を安心して送ることができます。
ここでは、知っておくと役立つ食品表示について紹介します。

食品表示の重要性

スーパーなどで買い物をする際に、パッケージ裏面の食品表示部分を確認する人はどれくらいいるのでしょうか。
ほとんどの人が確認するのは「消費期限」と「賞味期限」だと思います。
消費期限は安全に食べられる期間を、賞味期限はおいしく食べられる目安を表示したもので、古くなったものを食べてしまうとお腹を壊すなどのリスクがあります。

賞味期限イメージ

私はさらに、どんな食材が使われているのか、産地はどこかなども必ず確認するようにしています。というのも、なるべく国産・地元産のものを使いたいという思いがあるからです。外国産のものは日本へやってくるまでに時間がかかるため、保存性を高める薬品を使用すると耳にします。

輸入オレンジ

食べることは日々のことなので、自分や家族が安心して食べることができるものを食卓に出したいと思っています。

手料理肉じゃが

食品表示の見方を学ぶ

食育総合講座のテキスト2では、安全な食生活のための基礎知識を学ぶことができ、そのなかで食品添加物の危険性や見分け方などが詳しく解説してあります。
添加物が体にとって良くないものという知識はあったものの、どんな種類があり、どういうように良くないのかを実際に知ることができました。
一見難しい内容に思えますが、「図解やイラスト入りでわかりやすいな」というのが最初の印象でした。

テキストイメージ

私にとって目からウロコの知識としては、原材料表示ラベルは食材の使用量が多い順に記載しなければいけないというルールがあることです。例えば、小麦粉、食塩、発酵種…という表示の場合には、小麦粉が一番多く使用されているということです。
この見方がわかると、どんな食材が使用されているかだけでなく、どれくらいの割合で使用されているのかがわかり、普段の買い物の際の購入基準にできそうです。

原材料表示ラベル

気をつけたい添加物とは?

テキストを読み進めていくうちに目に留まったのが、ビスケットなどのお菓子には添加物が多いので注意という項目です。
焼き菓子には、膨張剤や遺伝子組み換えの不安が大きい乳化剤や植物油脂などが多用されているというのです。
特に小さい子どもさんがいる人は、なるべく安心して食べられるものを与えたいと思うでしょう。
食品表示の見方を学ぶことで、安心・安全な食品を自分で選び取ることができるようになります。特にソルビトールやアステルパーム、グリセリンなど、あまり聞きなれないカタカナ表記の添加物はなるべく避けたほうがいいでしょう。

日常生活で実践できる内容が学べる食育総合講座

このように、食育総合講座では誰でも日常生活で活かせる知識をわかりやすく学ぶことができます。
講座が修了すると食育アドバイザーと上級食育アドバイザーの2つの資格を受験することができるので、資格を活かして仕事をしたいという人にもおすすめです。
家族のため、また自分のために使える知識が満載です。

食育総合教材セット
「食育総合W資格取得講座」
2資格対応!食育の基礎から食事バランス、見分け方、栄養学、教室の開き方まですべてて身につく!


関連記事

  1. 安心サポート 仕事や育児と両立可能!?通信講座の不安を解消する充実のサポート!…
  2. パンと牛乳 牛乳・乳製品アレルギーでも大丈夫?幼児のアレルギー対処法とは【体…
  3. 食事する子ども 子どものむし歯は親の管理が重要?幼児のむし歯について学びました!…
  4. 幼児食記事メイン画像-171201 思ったより簡単?「幼児食インストラクター養成講座」のレシピを参考…
  5. オシャレカルボナーラ 牛乳も生クリームも使わない落合流「カルボナーラ」に挑戦【体験記/…
  6. きのこ おもてなしにも持ち寄りにもおすすめの「きのこの炒めもの」【体験記…
  7. オシャレカツレツ レストランのように柔らかくて薄いカツレツが家庭でできた!【体験記…
  8. オシャレな食器 おいしそうな料理の3つのポイント!「彩り」「形」「高さ」を意識し…

おすすめ記事

カンタン!ちょい足し手作りごはんでペットとの絆が深まる きゅうりが河童でフロンティア ~旬のベジフル先取り紀行 17年6月~ ヨガを楽しむ人 身体が硬くて運動が苦手…でも大丈夫!ヨガを楽しむコツとは?【体験記/編集部】 手相を読む 手相を学ぶのは占い師になるため?【体験記/編集部】 レモン はちみつレモンはスポーツ選手に有効か【体験記/編集部】 酢豚イメージ もこみち流「揚げる」料理で酢豚を作ってみました【体験記/編集部】 学習 メンタル総合心理講座なら具体的な事例と共に対処法が学べる!【体験記/編集部】 ペンとノート なにごとにも準備運動が大切。ペン字の場合は指のトレーニングから【体験記/編集部】 整理用バスケット 目指せ!収納用品うんちくマスター!収納用品の種類と特徴を把握しよう ヨガを行う女性 飽きっぽくても続けられる?ヨガ・ハイでヨガ中毒者続出!【体験記/編集部】
  1. カウンセリング風景
  2. 体験リポートイメージ
  3. タリアータ
  4. 兄弟ゲンカ
  5. 占う
  6. 親子
  7. リフレクソロジスト
  8. 水回りの掃除
  9. 学習

心理学

  1. 女性会話
  2. 学習
  3. ハート

食・料理

  1. 炊き込みご飯
  2. パンと牛乳

癒し・ボディケア

  1. リフレクソロジーイメージ
  2. リンパケアセラピスト
  3. キッズヨガ

ライフスタイル

  1. ペンの持ち方
  2. 登録販売者講座学習イメージ
  3. 水回りの掃除

ペット

  1. ごはんを待つ犬
  2. 飼い主と犬
  3. 寝込む犬

占い

  1. 占星術
  2. 占う
  3. 手
PAGE TOP