ライフスタイル

人気の資格はなに!?ランキングをみながら紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

自己研鑽のために、資格を取得したいと考えている人も少なくないのではないのでしょうか。しかし、資格といってもその種類はたくさんあるため、どの資格が自分にとって役に立つのかよく分からないという人もいるでしょう。ここでは、人気資格の特徴について、ランキングをみながら紹介していきます。

資格のキャリカレ「最新資格講座ランキング」

<2017年4月1日~6月30日 資料請求ランキングより>

1.メンタル総合心理W資格取得講座
2.登録販売者合格指導講座
3.食育アドバイザー資格取得講座
4.リンパケアセラピスト資格取得講座
5.整体ボディケアセラピスト資格取得講座
6.ペット看護士&セラピストW資格取得講座
7.スポーツフードアドバイザー養成講座
8.メンタル心理カウンセラー資格取得講座
9.行動心理士資格取得講座
10.調剤薬局事務講座

心のスペシャリストを養成!心理学の知識が身につく資格が人気

 人間関係や仕事のストレスなど、精神的な悩みを抱える人が増えるなかで、幅広い悩みに対応する心理カウンセラーの需要も高まってきています。そのため、心理学の知識を身につけることができる資格に注目が集まってきているのです。

 人気資格のランキングをみてみると、「メンタル総合心理」や「メンタル心理カウンセラー」などが上位にランクインしています。

 心理カウンセラーは、心理学の知識や技法を使って、相談者の心のケアやサポートをおこなっていきます。カウンセリングや心理学の知識は、カウンセラーとしてだけではなく、自分自身や家族にも役立てることができます。心理学の知識を身につけることによって、良い人間関係を築いたり傾聴力を高めたりすることができるのです。そのため、人と接するのが苦手だと感じている人にも役立つのではないでしょうか。

登録販売者の資格があれば、市販薬のスペシャリストとして活躍できる!

 市販薬のスペシャリストとして、ドラッグストアや薬局などで活躍することができる登録販売者も、人気のある資格の1つです。

 登録販売者の資格を持っていると、薬剤師に次いで一般用医薬品(市販薬)を販売することができます。登録販売者がいる店舗では、一般用医薬品の約9割を販売できるため、企業からのニーズは高まってきているのです。ドラッグストアはもちろん、医薬品を取り扱うコンビニやスーパーなどでも、登録販売者の資格は求められるようになってきています。薬剤師を確保することが難しい店舗にとって、登録販売者は大きな戦力となるでしょう。

 登録販売者はお客様から直接健康の相談を受ける機会も多いため、やりがいを感じられる仕事でもあります。経験を積めば積むほど自信を持って接客できるようになるのはもちろん、お客様に役立つ情報を店内広告で発信できるようにもなるでしょう。また、薬に関する詳しい知識が身につくため、家族が体調を崩して薬が必要になったときなどにも、その知識を役立てることができます。

食事や栄養に関する知識が身につく資格も人気!

 「食育アドバイザー」や「スポーツフードアドバイザー養成講座」など、食事や栄養に関する知識が身につく資格も高い人気があります。

 「食育アドバイザー」とは、子供の発育や家族の健康を守るために必要な食育の知識を身につけた、食のスペシャリストのことをいいます。安全な食品選びや栄養を考えた献立など、食育活動のノウハウを学ぶことができるのです。そのため、仕事だけではなく日常生活にも生かすことができるのではないでしょうか。

「スポーツフードアドバイザー養成講座」には、スポーツで勝つためのカラダ作りのノウハウが凝縮されています。スポーツに必要な栄養の知識などを身につけることで、プロのアドバイザーとして選手をサポートすることができるのです。

人気のある資格を参考に、自分にぴったりの資格を選ぼう!

 人気資格のランキングをみてみると、心理学の知識が身につく資格や登録販売者、食育に関する資格などに人気が集まっています。ランキングの上位に入っている資格は、仕事だけではなく日常生活にも活かせるものばかりです。
 人気や需要のある資格を参考にしながら、自分に合う資格をじっくり考えてみてはいかがでしょう。資格にはたくさんの種類があるので、あなたにぴったりの資格がきっと見つかるのではないでしょうか。

「資格のキャリカレ 通信講座カタログ」
資格探しにお困りのあなたに!これ一冊で、ピッタリの資格が簡単に探せる♪総合カタログプレゼント!


関連記事

  1. ペンで字を書く 頭の中でイメージする美文字【体験記/編集部】
  2. 登録販売者講座学習イメージ 合格できる?登録販売者の通信講座にチャレンジ開始!【体験記/編集…
  3. 薬局 将来のニーズはかなり高い!「登録販売者」の仕事内容と活躍の場とは…
  4. ペンの持ち方 美文字への近道、ペンの持ち方【体験記/編集部】
  5. インテリア キレイでオシャレな部屋にセンスは必要?!タイプ別の原因と対策を知…
  6. health 受験者数年々増加!「登録販売者」資格試験の人気のワケとは?【体験…
  7. スタイリッシュな部屋 高級家具がなくても北欧風の部屋づくりはできる!北欧式のコツは○○…
  8. おしゃれキッチン 北欧アイテムにはどんなものがある?イッタラのおすすめキッチンアイ…

おすすめ記事

赤ちゃんとママ 「幼児期のつらい夜泣き」に苦しむクライエントへのカウンセリング【体験記/編集部】 本格ロールキャベツ 洋風の料理を和風に変身!もこみち流ロールキャベツのコツ【体験記/編集部】 トマトのキッシュ 8品目!もこみち流レシピでキッシュに挑戦【体験記/編集部】 食育記事171115メインイメージ 気になる食品の安全性!食品表示を確認して安心な食卓作りをしよう【受講レビュー/編集部】 オシャレな食器 おいしそうな料理の3つのポイント!「彩り」「形」「高さ」を意識してどんな風に見せたいかを考えよう【体験記/編集部】 レモン はちみつレモンはスポーツ選手に有効か【体験記/編集部】 ペンの持ち方 美文字への近道、ペンの持ち方【体験記/編集部】 手相を読む 手相を学ぶのは占い師になるため?【体験記/編集部】 花のおにぎり モグモグごっくん!「幼児食インストラクター養成講座」でよく噛む子に育てるコツを学びました【体験記/編集部】 占う 大アルカナだけでも占える!タロットカードを構成する大アルカナ22枚と小アルカナ56枚【体験記/編集部】
占う
  1. 視線を隠した女性
  2. 料理
  3. 子どもと母親
  4. 花のおにぎり
  5. リフレクソロジーイメージ
  6. 食事する子ども
  7. タロットカード

心理学

  1. 男女の話し合い
  2. ハート
  3. コミュニケーション

食・料理

  1. 料理
  2. シュート
  3. トマトのキッシュ

癒し・ボディケア

  1. ヨガインストラクター
  2. 足のセルフトリートメント
  3. リフレクソロジーイメージ

ライフスタイル

  1. 片付け
  2. ペンの持ち方
  3. 文房具

ペット

  1. ごはんを待つ犬
  2. 飼い主と犬
  3. 寝込む犬

占い

  1. 占星術
  2. 占う
  3. 手
PAGE TOP