ペット

これって風邪?ペットの体調管理をしよう【体験記/編集部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
寝込む犬

愛犬や愛猫の様子がいつもと違うととても心配になりますよね。
人間と暮らすペットは自分で体調管理ができません。そのため、飼い主ができる限りはやく気付いて対処してあげなくてはなりません。ペットの健康を守ってあげることは飼い主の務めということで今回は、犬・猫の健康に関する基礎知識を学びました。

テキスト表紙

季節ごとの健康管理

春は温度差が激しい季節です。暖かい日が続いたかと思えば寒い日がくるなどペットにもストレスがかかります。
室内飼いの犬・猫には室内の温度調節をきちんと行うようにしてあげましょう。冬のあいだ眠っていたダニやノミが増えてくる時期でもあります。身体にいるのが見られた場合には早急に取り除いてあげましょう。また、冬毛から夏毛に生え変わる季節なので定期的にブラッシングをしてあげてください。

犬・猫は体温調節が苦手で暑さにも弱いので夏の体調管理は特に気を使わなければなりません。室内飼いの場合は風通しを良くして、快適に過ごせる環境を作りましょう。冷房の効きすぎも注意が必要です。
室外で飼っている犬の場合には高温多湿になるような場所は必ず避け、あまりにも暑い場合には室内に入れてあげましょう。また散歩や運動は涼しい場所で行う、こまめに水を与えるなど熱中症対策も大切です。

秋は気温の変化が激しい季節です。夏バテによる体力の低下や朝晩の気温差で体調を崩しやすくなります。

お散歩

また、抜け毛も多くなるのでこまめに手入れをしましょう。冬は防寒対策が最も重要です。

布団にくるまる猫

免疫力が低下する季節なので病気の予防に努めましょう。室外飼いの犬の場合は犬小屋を日当たりがよい場所に移し、寒さが厳しい夜や雨・雪が激しい日はなるべく室内に入れてあげてください。

愛犬・愛猫の健康状態

ペットは言葉を発せないので飼い主に病状を伝える術がありません。いかに飼い主が日頃から様子を監視し、少しでも異変を感じたら原因をつきとめるとともに適切な処置ができるかにかかっています
実際に自宅で飼っている愛犬・愛猫を観察してみました。まずは愛犬ですが、とても明るい性格なので呼びかけると元気に走り寄ってきます。この日も、いつものように元気に走っていたので行動面では問題ありません。食欲や目・鼻・耳・口・毛並みといった身体にも異常は見られません。

布団と犬

また、犬は鼻で健康状態がある程度わかります。健康な犬の鼻は、眠たいとき以外は基本的に湿っておりツヤがある状態です。鼻水が出ていり、異様に乾燥していたりするときにはどこか体調が悪いおそれがあるので注意深く見ましょう。愛猫に関しても、身体面・行動面ともに異常は見られませんでした。

2匹の猫

猫は犬よりも環境の変化に敏感で、ストレスを感じると食欲不振や嘔吐という状態を引き起こしやすいです。実際に私が飼っている猫も、家に新入りの猫が来た際にストレスを感じ、食欲不振になってしまいました。彼らの異変には必ず原因が存在するので、すぐに気付いてあげられるようにしましょう。

ペットに健康に長生きしてもらうために

今回はペットの健康管理と身体や行動から見られる病気の兆候などについて学習してきました。ペットは非常にナイーブで、より一層体調管理に気を付けてあげなければいけないと感じました。
また、今回の勉強で使用した資格のキャリカレ「ペット看護士&セラピスト W資格取得講座」では、ペットの緊急事態への対処法についても詳しく学べます。緊急事態がないことが最善ですが、もしものときのために、十分な知識をつけておきたいと思います。

ペット看護士講座セット
「ペット看護士&セラピストW資格取得講座」
大切なペットの健康管理や食事療法、しつけ、グルーミング、アロマセラピーまで学べる、本格的養成講座!


関連記事

  1. カンタン!ちょい足し手作りごはんでペットとの絆が深まる
  2. 飼い主と犬 そのしつけ、本当にあってる?愛犬に適したしつけをしよう【体験記/…
  3. ごはんを待つ犬 基本トレーニング!やんちゃな犬にもマスターさせよう【体験記/編集…
  4. ペット心理 ペットのあの行動の意味、知りたくない?【体験記/編集部】
  5. ペット講座記事イメージ 手作りフードでペットの健康を守ろう【体験記/編集部】
  6. 猫の爪 もう困らない!ひと工夫で猫の爪切り問題を解決【体験記/編集部】

おすすめ記事

カウンセリング風景 クライエントの問題を解決!プレゼントまでもらえて嬉しい!はカウンセラーとしてNG!?【体験記/編集部】 落合風カチャトーラで新たな味に出会った!【体験記/編集部】 ヨガインストラクター 運動は好きだけど勉強は苦手!インストラクターの資質とは? 幼児食記事メイン画像-171201 思ったより簡単?「幼児食インストラクター養成講座」のレシピを参考に幼児食を作ってみました!【体験記/編集部】 メインイメージ 体に取り込むすベてのものが勝つ体を作る!【体験記/編集部】 子どもの食事 嫌いな食べ物も工夫次第で好きになる?【体験記/編集部】 スタイリッシュな部屋 高級家具がなくても北欧風の部屋づくりはできる!北欧式のコツは○○使いにあった!?【体験記/編集部】 背中を向ける男女 行動心理学を学べば嘘を見破れるようになるの? トマトのキッシュ 8品目!もこみち流レシピでキッシュに挑戦【体験記/編集部】 ペンとノート なにごとにも準備運動が大切。ペン字の場合は指のトレーニングから【体験記/編集部】
女性会話
  1. 占い
  2. レモン
  3. オシャレカツレツ
  4. タイ風ライス
  5. 親子
  6. 片付け
  7. 子どもと母親
  8. 料理

心理学

  1. 学習
  2. 兄弟ゲンカ
  3. 包み込む

食・料理

  1. スポーツマン
  2. 食育記事171115メインイメージ
  3. 本格ロールキャベツ

癒し・ボディケア

  1. リンパケア
  2. リビングでヨガ
  3. 体験リポートイメージ

ライフスタイル

  1. 片付け
  2. インテリア
  3. health

ペット

  1. ごはんを待つ犬
  2. 飼い主と犬
  3. 寝込む犬

占い

  1. 占星術
  2. 占う
  3. 手
PAGE TOP