ペット

手作りフードでペットの健康を守ろう【体験記/編集部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ペット講座記事イメージ

子どもの頃からペットに囲まれて育ってきた私は、家族のようにペットに接してきました。彼らと過ごすうちに基本的な知識は身につきましたが、より深い知識を習得し、ペットの健康管理をしていきたいと考え、「ペット看護士&セラピスト W資格取得講座」を受講しようと思いました。
今回は、そのなかのペットフード作りに挑戦した体験をレポートしたいと思います。

テキスト2

簡単!手作りペットフード

今回挑戦したのは「無国籍肉じゃが」です。
スーパーマーケットで購入できる材料と、大きく分けて5つの作業手順で簡単に作れます

<材料>
牛肉ひき肉……………………………………50g
じゃがいも………………………………小1・2個
にんじん……………………………………1/2個
しめじ………………………………………1/2房
さやえんどう………………………………半分
刻みパセリ…………………………………少量
ターメリックパウダー……………………少量
水……………………………………………適量

材料

1.じゃがいもとにんじんの皮をむいて一口大に切り、ひたひたの水で柔らかくなるまで煮る。
2.しめじは適当な大きさに手でさき、さやえんどうは筋を取って半分に切る。
3.じゃがいもとにんじんを煮た鍋に牛ひき肉を加えてひと煮立ちさせ、しめじとさやえんどうを加える。

料理手順3

4.ターメリックパウダー、パセリを少量加えて火を消す。

料理手順4

5.冷まして器に盛る。

盛りつけ

個体差はあるけれど良い反応

犬・猫の好きな肉が入っているので、野菜をあまり食べたことがないペットでも食べやすくなっている印象でした。

味付けはターメリックパウダーのみなので人間には薄味だと感じましたが、ペットにとって濃い味は健康によくないので、少し薄味がちょうどいいと思いました。
ターメリックパウダーは胃や肝臓に良いので、胃腸や肝臓にトラブルを抱えているペットでも安心して食べられます
ターメリックパウダーはもともと漢方のような苦さを感じさせる風味ですが、にんじんを十分に煮たため、甘さが出て癖のないまろやかな味になりました。カレーに使われているスパイスということもあり、見た目や香りが食欲を増進させてくれます。

我が家では犬を1匹、猫を5匹飼っているので、どちらにも与えてみたところ、犬の食いつきは良かったです。
猫の場合は、ペットフードの味のこだわりが強いという性質から、好みが分かれてしまいます。

ペットにも好き嫌いがあるので、彼らの好みによって食材の量を調整するといった工夫が必要であることを学びました。

ペットのために手作りフードのレパートリーを増やす

今までは市販のペットフードを与えていたのですが、味付けさえペット用に工夫すれば人間と同じ食材を食べても良いことが、この講座を受講してわかりました。
手作りペットフードは無添加で安心安全なので、これからも積極的に与えていきたいと思います。

また、実際にペットフードを作ってみたことでさらにペットへの愛情が深まり、健康に長生きしてほしいという思いが強くなりました。

ペットイメージ

今まで与えていなかった野菜やきのこ類を食べさせると反応が良かったので、こんな食材も食べられるんだ!と新たな発見がありました。
さらに、ペットの好き嫌いもわかったので今後ペットフードを手作りする際の参考にしようと思います。

ここで挙げた無国籍風肉じゃが以外にも、ヘルシーなペットフードのレシピが多く掲載されているので、いろいろなレシピを作ってペットに喜んでもらいたいです。
犬・猫それぞれの身体の特徴に合わせたレシピもとても参考になったすので、ゆくゆくは1匹ずつに好物を作ってあげられたらと思っています。

ペット看護士講座セット
「ペット看護士&セラピストW資格取得講座」
大切なペットの健康管理や食事療法、しつけ、グルーミング、アロマセラピーまで学べる、本格的養成講座!


関連記事

  1. 猫の爪 もう困らない!ひと工夫で猫の爪切り問題を解決【体験記/編集部】
  2. ごはんを待つ犬 基本トレーニング!やんちゃな犬にもマスターさせよう【体験記/編集…
  3. ペット心理 ペットのあの行動の意味、知りたくない?【体験記/編集部】
  4. 寝込む犬 これって風邪?ペットの体調管理をしよう【体験記/編集部】
  5. カンタン!ちょい足し手作りごはんでペットとの絆が深まる
  6. 飼い主と犬 そのしつけ、本当にあってる?愛犬に適したしつけをしよう【体験記/…

おすすめ記事

コーヒー 初めての挨拶・デートで相手から好印象を得る!【体験記/編集部】 シュート ゲン担ぎはNG?スポーツに合う食事で結果を出す【体験記/編集部】 もこみち流から読み解く自分流クッキングライフ!-Part.1-「自分だけのクッキングライフを見つけよう!」編 体験リポートイメージ 「通信講座にもスクーリングがあるって知ってた?」キャリカレのヨガスクーリングに潜入!体験レポート リフレクソロジーイメージ 自然治癒力を高めるリフレクソロジー…足ツボマッサージとの違いは?【体験記/編集部】 health 受験者数年々増加!「登録販売者」資格試験の人気のワケとは?【体験記/編集部】 クライエントがいなくても大丈夫!身近な人の心理がわかるようになる【体験記/編集部】 食事する子ども 子どものむし歯は親の管理が重要?幼児のむし歯について学びました!【体験記/編集部】 オシャレカツレツ レストランのように柔らかくて薄いカツレツが家庭でできた!【体験記/編集部】 食育記事171115メインイメージ 気になる食品の安全性!食品表示を確認して安心な食卓作りをしよう【受講レビュー/編集部】
  1. 幼児食記事メイン画像-171201
  2. オシャレキッチン
  3. 料理
  4. ロコモコ
  5. コーヒー
  6. 夜空と星座
  7. 整体ボディケア
  8. おしゃれキッチン
  9. スタイリッシュな部屋

心理学

  1. 視線を隠した女性
  2. 子どもと母親
  3. 学習

食・料理

  1. 安心サポート

癒し・ボディケア

  1. 整体施術
  2. マタニティヨガ
  3. セルフマッサージ

ライフスタイル

  1. ペンとノート
  2. スキルアップ

ペット

  1. ごはんを待つ犬
  2. 飼い主と犬
  3. 寝込む犬

占い

  1. 占星術
  2. 占う
  3. 手
PAGE TOP