ペット

カンタン!ちょい足し手作りごはんでペットとの絆が深まる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

現代の日本は空前のペットブーム。15歳未満の子どもの数よりも犬・猫の飼育数が上回るなど、もはやペットではなく「家族の一員」という考えのほうがしっくりくる方も多いのではないでしょうか。
そんな、大切な愛犬・愛猫の「もっと喜ぶ顔が見たい!」と、手作りごはんを検討する方も増えています。

手作りごはんのメリット&デメリット

 手作りごはんを検討する飼い主さんの多くは、「市販のフードの食いつきが悪い」ことへの悩みや「添加物が心配」という想いがあると思います。
 手作りごはんのメリットは、なんといっても「食材の鮮度」。人間だって、スーパーに行くと新鮮なものを選んで買いますよね。新鮮な食材を生で与えてあげれば、ペットの健康維持に役立つ「食物酵素」を摂取することもできます。
 でも、いざ作ろうと思うと「栄養バランスが悪くなりそう」「カロリー計算が難しいのでは」と、さらに悩んでしまったりしませんか?実際に、手作りごはんには「できるだけ多くの食材を使用しなければ栄養がかたよってしまう」といったデメリットがあると言われています。
 みなさんが手作りごはんを食べさせたいと考えながらも実行できない理由は、そこが大きいのではないでしょうか?

ペット愛好家たちの新常識!ちょい足し手作りごはん

 完全な手作りごはんに移行することは、実はペットの料理研究家や獣医もあまり推奨していません。でも、手作りごはんにメリットがあることは確か。そこでオススメなのが、市販のペットフードにちょい足しするだけの、カンタン手作りごはんです。

 作り方はいたってシンプル。まずは、いつものフードの量を10%ほど減らしてください。そこに、みじん切りにした生野菜や無糖ヨーグルトをちょい足し。
 これだけで、愛犬・愛猫の食いつきがグッとよくなります。
 注意してほしい点は、絶対に「ペットが食べても安全な食材」を選ぶこと。たとえば、タマネギやチョコレートは犬や猫が食べると死亡する恐れがある危険な食材です。他にも、にんにくやアボカド、貝類やレーズンなどは与えないでください。

ちょい足しに慣れてきたらスープを作ろう!

 新鮮な食材を食べ続けることで、涙やけが改善したり、毛ヅヤがよくなったり、食むらがなくなる、という事例があります。すべてのペットにあてはまるとは言えませんが、「ペットが食事の時間を楽しみにするようになった」という声はとてもよく聞かれます。
 そうなると、飼い主さんの気持ちとしては「もっとおいしい手作りごはんを食べさせてあげたい」ですよね。

 同じように市販のフードにプラスするだけなのですが、ちょっぴり調理した食材を与えることでレベルアップしたちょい足しごはんが作れます。

 まず、ペットの好物の肉や魚を小さくカットして煮込みます。そこに、冷蔵庫にある野菜を刻んで投入すれば、カンタンなスープのできあがり。これをいつものフードにかけて与えてください。味付けはなくても食材のおいしさが出てくるのでOKです。
 スープはペットの水分不足を補えて、煮込むことで香りが出るので食欲増進にも効果があります。

おいしいごはんが、ペットとあなたの絆を深める

 ペットにとって、世界の中心は飼い主であるあなたです。大好きな飼い主さんから与えられる食事は、毎日の生活の中でもっとも楽しみな時間に違いありません。あなたが「ペットの喜ぶ顔が見たい!」と想って作るごはんなら、ペットにその想いが通じ、喜んで食べてくれるはず。そこに、ペットの手作りごはんの正しい知識があれば、よりおいしく安全に食べさせてあげられます。

「ペット看護士&セラピストW資格取得講座」
大切なペットの健康管理や食事療法、しつけ、グルーミング、アロマセラピーまで学べる、本格的養成講座!


関連記事

  1. ペット心理 ペットのあの行動の意味、知りたくない?【体験記/編集部】
  2. 猫の爪 もう困らない!ひと工夫で猫の爪切り問題を解決【体験記/編集部】
  3. 寝込む犬 これって風邪?ペットの体調管理をしよう【体験記/編集部】
  4. ペット講座記事イメージ 手作りフードでペットの健康を守ろう【体験記/編集部】
  5. 飼い主と犬 そのしつけ、本当にあってる?愛犬に適したしつけをしよう【体験記/…
  6. ごはんを待つ犬 基本トレーニング!やんちゃな犬にもマスターさせよう【体験記/編集…

おすすめ記事

レポート第1回!速水もこみちのクッキングマイスターで自己流料理が変わる【体験記/編集部】 薬局 将来のニーズはかなり高い!「登録販売者」の仕事内容と活躍の場とは?【体験記/編集部】 花のおにぎり モグモグごっくん!「幼児食インストラクター養成講座」でよく噛む子に育てるコツを学びました【体験記/編集部】 レストラン仕様の本気のツナソースが学べる「鶏胸肉の冷製ツナソース」【体験記/編集部】 原稿用紙とペン 気持ちを伝える手書きの文字【体験記/編集部】 コアヨガ コアヨガに挑戦!インナーマッスルを鍛えて最大限の力を発揮!【体験記/編集部】 ごはんを待つ犬 基本トレーニング!やんちゃな犬にもマスターさせよう【体験記/編集部】 トマト 小ワザが光る人気のアンティパスト「ケッカソースのブルスケッタ」【体験記/編集部】 トマトのキッシュ 8品目!もこみち流レシピでキッシュに挑戦【体験記/編集部】 幼児食記事メイン画像-171201 思ったより簡単?「幼児食インストラクター養成講座」のレシピを参考に幼児食を作ってみました!【体験記/編集部】
文字の練習をする親子
  1. SOS
  2. 占星術
  3. スキルアップ
  4. 手相を見る
  5. 体験リポートイメージ
  6. ペンの持ち方
  7. 文房具
  8. 子どもと母親

心理学

  1. メンタル受講イメージ
  2. 包み込む
  3. コミュニケーション

食・料理

  1. トマトジュースとパスタ
  2. オシャレカルボナーラ
  3. 食事する子ども

癒し・ボディケア

  1. 体験リポートイメージ
  2. アロマイメージ
  3. リフレクソロジスト

ライフスタイル

  1. 薬局
  2. ペンで字を書く
  3. スタイリッシュな部屋

ペット

  1. ごはんを待つ犬
  2. 飼い主と犬
  3. 寝込む犬

占い

  1. 占星術
  2. 占う
  3. 手
PAGE TOP