ライフスタイル

なにごとにも準備運動が大切。ペン字の場合は指のトレーニングから【体験記/編集部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
ペンとノート

ペン字の練習は、ひたすらお手本をなぞること、これに限ります。
しかし実際にやってみると、なかなか思うようになぞることができません。まずは、上手になぞるためのトレーニングが必要なようです。
そのトレーニングというのが、指を動かすこと。自分で思うより自分の指を自由自在に動かすのは、難しいことがわかります。

字にいく前にまっすぐ線を書いてみる

テキストを開くと、すぐに文字を書き始めるのかと思いきや、最初に行うのは指のトレーニングでした。
なにごとにも準備運動は大切ですから、ペン字の場合もまずは指を自由に動かすことから始めるようです。
なるほどと思いながら、まずは1本引いてみました。

1本線の練習

何気ない動作にもかかわらず、改めて書こうと思うと緊張してしまいます。
その結果、実は意外と難しいことがわかりました。
まっすぐな線を書こうと思うと、普段なら定規を使って書きます。フリーハンドで書く難しさは知ってはいるものの、それがどれほど字に影響するかなど考えていませんでした。
改めてまっすぐな線を引いてみると、指をどれほど上手に動かさなければならないかがわかってきます。

まっすぐな線の練習

輪を書いてみる

次に、輪を書いてみました。
まん丸く描くことが苦手なことはなんとなく気づいていました。

丸を書く練習

数学の授業やテストのときに、問題を読みながら図形を描くのですが、定規は持っていてもコンパスを持っていることは少なかったので、フリーハンドで書いていました。
これがなかなか難しく、内接円という図形に内接する円を描くつもりなのに全く接していなかったりしていたのです。
このせいで解答が間違っていたとは言いませんが、想像がしにくかったのは事実。まさか字を書くときにも影響するとは思っていませんでした。
ここはひたすらに練習してみました。

細かく指を動かすことがポイント

指のトレーニングでは、とにかく指を自由自在に動かすことがポイントになります。
口で言うよりもまずは書いてみることが大切です。
テキスト以外にも、広告の裏紙を使って丸を書いたり、まっすぐな線を引いてみたりと練習を繰り返しました。
そのうちうまく書けるようになってきたと思い、先に進めることにしました。
まずは縦画です。

縦画の練習

上から下へまっすぐに伸ばすペン使いは、今までやってきた指のトレーニングを活かすことができます。
まっすぐに引いて止める、はらう、はねる、どれも良く使うものだけに真剣に取り組みました。
まっすぐに引くという動作が意外と難しく感じてしまいます。
ここでのポイントも、指を細かくしっかりと動かすことです。毛筆ではないので、腕や手首を動かすと言うよりも、指を自在に操ることがポイントのようです。
慣れてくるときれいに書けるようになりました。

はねの練習

ひとつひとつを丁寧に書いていく

指のトレーニングを行い、実際に線を書いてみるという作業は、文字を書くというイメージには程遠いものです。ひとつひとつに時間がかかりますし、文字までいきついていません。
それでも、丁寧に線を描いていくうちに、はねひとつをとってもしっかりと書けるようになってきました。
美字への第一歩は、個々のパーツを正確に書くことなのかもしれませんね。

ペン字講座イメージ
「日経WOMAN企画編集 ペン字講座」
1日15分で、キレイな字があなたのものに!TVなどで活躍する青山浩之が監修


関連記事

  1. 片付けをする主婦 家にモノが多くて困っている人全員集合!取捨選択の判断基準とは?【…
  2. 登録販売者講座学習イメージ 合格できる?登録販売者の通信講座にチャレンジ開始!【体験記/編集…
  3. 登録販売合格の秘訣は、学習方法と学習計画の確立にアリ!
  4. オシャレキッチン やってみた!プチプラで自宅キッチンをスッキリ&便利にする方法【体…
  5. ペンの持ち方 美文字への近道、ペンの持ち方【体験記/編集部】
  6. 水回りの掃除 意外と知らない汚れをキレイにするコツとは【体験記/編集部】
  7. 文房具 公的資格なのにハードルが低い?「登録販売者」試験と他の国家公的試…
  8. 人気の資格はなに!?ランキングをみながら紹介

おすすめ記事

沈黙 カウンセラーの資格を取ると、会話の沈黙もイヤじゃなくなる!?【体験記/編集部】 パンと牛乳 牛乳・乳製品アレルギーでも大丈夫?幼児のアレルギー対処法とは【体験記/編集部】 リンパのダイエット効果 オイルリンパトリートメントで体調は変わる?むくみ改善やダイエット効果は? ごはんを待つ犬 基本トレーニング!やんちゃな犬にもマスターさせよう【体験記/編集部】 兄弟ゲンカ 親の介入は逆効果?「困った兄弟ゲンカ」【体験記/編集部】 ペット講座記事イメージ 手作りフードでペットの健康を守ろう【体験記/編集部】 アロマイメージ 肌のタイプに合わせてオイルを選ぶ!肌が弱い人にはどんなオイルがおすすめ?【体験記/編集部】 レモン はちみつレモンはスポーツ選手に有効か【体験記/編集部】 親子 いじめから子どもを救うためのチャイルドカウンセリング【体験記/編集部】 スポーツと食事 継続しやすい教材で学べるスポーツフードアドバイザー講座【体験記/編集部】
味噌
  1. マタニティヨガ
  2. ペンの持ち方
  3. ヨガを行う女性
  4. 男女の話し合い
  5. 包み込む
  6. 会話する女性
  7. 女性会話

心理学

  1. ハート
  2. 赤ちゃんとママ
  3. 視線を隠した女性

食・料理

  1. 食育記事171115メインイメージ
  2. 朝食
  3. きのこ

癒し・ボディケア

  1. リンパケアセラピスト
  2. ヨガを楽しむ人
  3. キッズヨガ

ライフスタイル

  1. 便箋とペン
  2. 片付け
  3. スタイリッシュな部屋

ペット

  1. ごはんを待つ犬
  2. 飼い主と犬
  3. 寝込む犬

占い

  1. 占星術
  2. 占う
  3. 手
PAGE TOP