食・料理

落合シェフが教える「簡単サラダ」で家族の会話が増えた!【体験記/編集部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
サラダを囲む食卓

テレビで料理番組を見るたび「いいな。美味しそう」と声をあげる息子は、大のイタリア料理好きです。私は料理下手ではないと自負していますが、いつも何かひと味足りなかったり、お店との差があったりする気もします。
自分の料理はお店のものと何が違うのだろうという疑問もあり、名店「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」のオーナーシェフである落合務シェフ監修の本格イタリアン講座を体験してみました。

特別なものを準備しなくてもできる手軽さが嬉しい

「そもそも、家にある道具や材料で名店の味が出せるのか?」と思っていましたが、テキストを開いた瞬間から胸がときめきました。
家庭にあったら便利なキッチン道具の解説から始まっています。そして、キッチン道具はどれも身近なものばかり。材料も近所のスーパーで買えるものばかりです。
手軽な材料や道具でありながら、おもてなしやパーティーに出しても恥ずかしくないすてきなレシピが多く、これならできそう!と期待が高まりました。

テキスト中面

基本中の基本であるサラダから挑戦

お店で食べるサラダは、市販のドレッシングを使っていないのにパリッとしていて美味しいし、野菜によくドレッシングがなじんでいるといつも感じていました。
テキストを開いてみると、目から鱗の内容ばかりです。
まさか基本のサラダで驚かされるとは夢にも思っていませんでした。
そして、付属のDVDを見ると、落合シェフの技がいっぱい詰まっています。
どれも簡単な作業ばかりですが、組み合わせることによってお店のような深い味わいが出せるのだという納得の内容です。作る前からワクワクが止まりませんでした。

DVDメニュー

大きなボウルを使って手で混ぜるのがコツ

落合シェフのサラダは、大きめのボウルに野菜を入れるところから始まります。
そして、ドレッシングの材料をひとつひとつ入れて、手をスプーンやフォークのような形にして混ぜながら野菜に材料を絡め、水分とオイルを乳化させて作るのです。ドレッシングを手で和えるという発想がなかった私は、それだけで驚きでした。
台所でDVDを見ながら晩御飯の準備をしていると、興味を持った小学生の息子が「やってみたい」と、お手伝いを名乗り出てくれることに。
子どもがボウルの中でドレッシングを作ってくれて、楽しい料理タイムになりました。お料理教室に行ったり、ひとりで黙々とレシピ本を見ていたりしたら、ありえなかった副産物です。

手で混ぜるサラダ

テーブルでのライブ感が家族に喜ばれた

仕上げにパルミジャーノを加えて混ぜるのですが、器に盛りつけたあと、パルミジャーノを再度削って振りかける工程があります。チーズの削り器を持っていたものの、あまり日の目を見ませんでしたが、今回やっと活用できた気がします。
そして、チーズを削るという最後の工程を、食べる直前に各自でやってもらうことにしました。普段、料理を手伝わない夫や息子も、自分で仕上げるというライブ感に盛り上がっていました。いつもの食事の時間より会話が多かった気がします。

チーズを削る

「次も作って!」と嬉しいリクエストをもらいました

「お店の味だ!」という感動の声や「どうやって作ったの?」という料理に対する関心は、普段の晩御飯ではあまりありません。
基本のサラダなのに、いつもと違って彩りのラディッシュを加えたり、チーズを振りかけたりするだけで、こんなにも楽しい時間になるとは思いもしませんでした。
ラディッシュは見切り品のコーナーにて、25円で購入したことは秘密です。
晩御飯の後、次はあれを作ってほしい、これを食べてみたいというリクエストをもらいました。息子も一緒にやってみたいという嬉しい言葉をもらったので、熱が冷めないうちにまた一緒に作りたいと思います。

ラディッシュのサラダ

落合務の本格イタリアン講座
「落合務の本格イタリアン講座」
日本一予約がとりにくい店「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」のオーナーシェフ・落合氏が指導!


関連記事

  1. オシャレカツレツ レストランのように柔らかくて薄いカツレツが家庭でできた!【体験記…
  2. 本格ロールキャベツ 洋風の料理を和風に変身!もこみち流ロールキャベツのコツ【体験記/…
  3. タリアータ 無料質問サービス利用で上達したい!牛肉のタリアータを作ってみた【…
  4. 遊び食べ 幼児の困ったを解決!幼児の遊び食べについて学びました【体験記/編…
  5. 小食、食べすぎの子はどう対応する?「幼児食インストラクター養成講…
  6. トンカツでは勝てない!?試合前に食べるべきメニューとは
  7. オシャレカルボナーラ 牛乳も生クリームも使わない落合流「カルボナーラ」に挑戦【体験記/…
  8. トマトジュースとパスタ トマトジュースで作った簡単ソースでお店の味に!【体験記/編集部】…

おすすめ記事

朝食 実践!練習期のスポーツフード【体験記/編集部】 ペンとノート なにごとにも準備運動が大切。ペン字の場合は指のトレーニングから【体験記/編集部】 片付け 片付けはなぜしなくてはいけないの?メリット3つを考えてみる【体験記/編集部】 文字の練習をする親子 春は美文字が欲しくなる【体験記/編集部】 リフレクソロジスト 力が弱い私でも大丈夫?リフレクソロジーの施術を体験!【体験記/編集部】 カンタン!ちょい足し手作りごはんでペットとの絆が深まる アロマイメージ 肌のタイプに合わせてオイルを選ぶ!肌が弱い人にはどんなオイルがおすすめ?【体験記/編集部】 本格ロールキャベツ 洋風の料理を和風に変身!もこみち流ロールキャベツのコツ【体験記/編集部】 天体図 12星座占いは当たらない?占星術の講座を受けて学んだこと【体験記/編集部】 ハート 人間関係の悩みも、メンタル総合心理講座で解消される?【体験記/編集部】
コミュニケーション
  1. カップル
  2. 味噌
  3. リラックスヨガ
  4. 手相を読む
  5. 酢豚イメージ
  6. 足つぼイメージ
  7. サラダを囲む食卓
  8. 占星術
  9. タロット占いメインイメージ

心理学

  1. カウンセリング風景
  2. 男女の話し合い
  3. ママと子ども

食・料理

  1. スポーツfフード
  2. シュート
  3. 子どもの食事

癒し・ボディケア

  1. コアヨガ
  2. ヨガインストラクター
  3. アロマイメージ

ライフスタイル

  1. 便箋とペン
  2. 整理用バスケット

ペット

  1. ごはんを待つ犬
  2. 飼い主と犬
  3. 寝込む犬

占い

  1. 占星術
  2. 占う
  3. 手
PAGE TOP