食・料理

レポート第1回!速水もこみちのクッキングマイスターで自己流料理が変わる【体験記/編集部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

朝の情報番組の料理コーナーで大活躍の速水もこみちさん。オリーブオイルをたっぷり使う料理スタイルが話題となったこともあって、どんなクッキング術を紹介してくれるのか興味津々です。「速水もこみちのクッキングマイスター」講座を受講して作ってみたレポートや気づきをお伝えしていきます。

教材は無理なく勉強できる適度なボリューム

注文した教材が届くときのワクワク感は大きいものです。到着した箱は意外とコンパクト。メイン教材は薄い冊子が3冊、副教材としては、レシピ本、添削問題、質問シート、送付用・返信用封筒、DVDが入っていました。このボリュームなら無理なく勉強できそうです。

教材テキスト

レシピ本他

講師の人となりがわかると教材にも興味が持てる

はじめは速水もこみちさんが料理を始めたきっかけの紹介。
もこみちさんは両親が共働きだったので、小学生のときから自分で料理をするようになったそうです。
最初は失敗の連続でしたが、試行錯誤を重ねるうちに自分なりのスタイルを確立していったといいます。

もこみちさんは基本をベースにアレンジを加える料理スタイルが得意です。
おしゃれで人に楽しんでもらえるような料理にするにはどうすればいいかを追求した結果、料理にはパフォーマンスが大切だと考えるようになったといいます。オリーブオイルをたっぷり使うのもパフォーマンスなのでしょうね。

もこみちさんが料理をする人であることは有名ですが、なぜそうなったかの背景まで知っている人は多くないのではないでしょうか。

もこみちさんの人となりをうかがい知ることができると興味がわくのでつかみはバッチリです。
いきなり料理のシーンに行くよりもスムーズだと感じました。

彩りと盛り付けの2つを意識すると料理はおしゃれに変身

もうひとつなるほどと思ったのは、もこみちさんの料理に対するこだわりです。

どんな人でも参考になると感じたのは、彩りと盛り付け方を大切にすること。
この2つを意識するだけで料理がおしゃれに変身することを、例を見せながらわかりやすく説明していました。

DVDとテキストを見終えると、自分でも作ってみたくなりました。

最初の品目はテキストに沿って、コブサラダとトマトソースパスタです。
でも、使っている食材はかなり違います。もこみちレシピは生のハーブや変わった野菜が使われていますが、手に入らないものも多かったので、我が家では近所のおばあちゃんが作っている野菜を中心に材料をそろえました。
コブサラダはありあわせのもので作るという話もあったので、よしとしましょう(笑)

用意した食材

自分でも作ってみた!コブサラダ&トマトソースパスタ

ひとつ目はコブサラダ。
私のこだわりポイントは、旬のゴーヤーを使っていることです。苦みを抑えるためにサッと下ゆでしました。
普段、サラダスピナーはほとんど使いませんが、もこみちレシピのとおり使ってみることに。サラダのシャキシャキ感と味を大切にするためには必要な工程だと感じました。

それと、冷蔵庫に入っていたパルミジャーノチーズをかけてみました。

コブサラダ

DVDでは触れていませんでしたが、ゆで卵を包丁で切るのって結構難しいですね。専用の器具か、糸のようなものを使っているのでしょうか。卵を切っているシーンがなかったので、どうやっているのか見てみたかったです。これを質問してみようと思います。

2つ目は海老のトマトソースパスタ。
もこみちレシピはズッキーニですが、たくさんあったのでうちのパスタはナスです。
パスタを作っているシーンは玉ねぎのみじん切りの仕方と、フライパンへの投入方法が勉強になりました。みじん切りはいつも適当にやっていたので、教材だけでなくDVDで作業の様子を確認できてよかったです。

トマトソースパスタ

動画と本のダブル使いで料理の基本ができる予感

料理はレシピ本や料理番組だけでも勉強できると思う人はいるかもしれません。
でも、何をやるにしても基本は大切です。基本を整えておくとアレンジの幅も広がるでしょう。

動画で作業の様子を見て、教材で知識を仕入れると料理はもっと楽しくなる予感がします。

今回作ったレシピは他の食材でも作ってみたいです。食器の使い方や盛り付け方の工夫もしてレベルアップしていきます。

次回以降は、質問カードを利用してみた感想などもお伝えする予定です。

速水もこみち講座
「速水もこみちのクッキングマイスター講座」
速水もこみちさんの指導で、初心者でも料理がわかる、料理が楽しくなる!


関連記事

  1. メインイメージ 体に取り込むすベてのものが勝つ体を作る!【体験記/編集部】
  2. 味噌 食育講座で紹介されている豚のみそ漬け定食を作ってみました!【体験…
  3. トマト 小ワザが光る人気のアンティパスト「ケッカソースのブルスケッタ」【…
  4. トマトジュースとパスタ トマトジュースで作った簡単ソースでお店の味に!【体験記/編集部】…
  5. 『ごちそうさま』から食育の意義を考える
  6. ちゃんこ鍋とアスリートの意外な関係!? 素晴らしきスポーツフード…
  7. シュート ゲン担ぎはNG?スポーツに合う食事で結果を出す【体験記/編集部】…
  8. もこみち流から読み解く自分流クッキングライフ!-Part.1-「…

おすすめ記事

占い 同じこと何度も占ってもいい?小さな疑問からタロット占の世界が広がる【体験談/編集部】 ちゃんこ鍋とアスリートの意外な関係!? 素晴らしきスポーツフードの世界! コミュニケーション 心理学を学べば資格取得だけでなく気になるあの人とも仲良くなれる!【体験記/編集部】 ヨガを行う女性 飽きっぽくても続けられる?ヨガ・ハイでヨガ中毒者続出!【体験記/編集部】 マタニティヨガ お腹の赤ちゃんを感じて出産に備える!マタニティヨガのすすめ【体験記/編集部】 レストラン仕様の本気のツナソースが学べる「鶏胸肉の冷製ツナソース」【体験記/編集部】 コアヨガ コアヨガに挑戦!インナーマッスルを鍛えて最大限の力を発揮!【体験記/編集部】 兄弟ゲンカ 親の介入は逆効果?「困った兄弟ゲンカ」【体験記/編集部】 スポーツfフード スポーツフードで体内から勝てる肉体づくり【体験記/編集部】 レポート第1回!速水もこみちのクッキングマイスターで自己流料理が変わる【体験記/編集部】
ペンとノート
  1. リフレクソロジスト
  2. 会話する女性
  3. タリアータ
  4. 花のおにぎり
  5. 手相を見る
  6. 整体ボディケア
  7. マタニティヨガ
  8. ペット講座記事イメージ

心理学

  1. 包み込む
  2. 赤ちゃんとママ
  3. 女性会話

食・料理

  1. 花のおにぎり
  2. 食事する子ども
  3. 料理

癒し・ボディケア

  1. マタニティヨガ
  2. ヨガを楽しむ人
  3. ヨガを行う女性

ライフスタイル

  1. health
  2. スキルアップ
  3. ペン字体験レポートメインイメージ

ペット

  1. ごはんを待つ犬
  2. 飼い主と犬
  3. 寝込む犬

占い

  1. 占星術
  2. 占う
  3. 手
PAGE TOP