心理学

メンタル総合心理講座で習得できることって何?【体験記/編集部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
メンタル受講イメージ

悩める人にとって、相談にのってくれる人は負担を軽減してくれる貴重な存在です。
私は周りの友人からよく相談を受けるのですが、果たして適切なアドバイスをできているのだろうか?そのように思うことがありました。
そこで出会ったのが、メンタル総合心理講座です。

一体どんなことを学び、講座を修了したらどのようなことができるのか。今回は、そんなメンタル総合心理講座に関する気になる点を紹介します。

メンタル総合心理講座ってそもそも何?

メンタル総合心理講座では、現代社会の人間心理を学ぶことができます。

メンタル総合テキスト

「メンタル心理カウンセラー」の講座では、7週間を目安に心理学理論の教習とカウンセリング技術を中心に学びます。
「上級心理カウンセラー」の講座では、8週間を目安に心理療法の基礎知識と実際のカウンセリングの練習を学びます。

どちらの講座でも、内容が充実した教材と実際のカウンセリングの様子をレクチャーしたDVDが付属しており、専門家の添削が受けられる課題も付いています。添削課題があるため、ひとりで勉強するよりもずっと続けやすいです。

メンタル総合DVD

また、資格取得までのサポートはもちろん、資格取得後のカウンセラーとしての活躍までわかりやすくサポートしてくれるので、受講者としては安心して講座を受けることができるのが魅力的です。

現代社会ではカウンセリングのニーズが増している

複雑化する現代社会においてはメンタルケアのニーズが高まっており、カウンセリングの重要性もますます増えています。
国を挙げて専門職員の研修増加やスクールカウンセラーの増強など力を入れているようです。

実際に、私の友人にも学校や職場での人間関係に悩んでいる人や、自分の心と向き合って疲れている人など数多くいます。
これまでは、なんとなく悩んでいる人を前にして話を聞くだけだったのが、メンタル総合心理で心理学やカウンセリングを学んだあとは、違った目線で相談を受けることができるようになりました。
相談相手のことをよく理解し、問題点を見つけ、適切なアドバイスをすることができるので、これまで以上に相手の話を親身になって聞くようになりました。

教材イメージ

教材のなかには心理テストを紹介するページもあり、それを使って友人と楽しみながら話し合うこともあります。

講座を修了すると何が得られる?

講座を修了すると、メンタル心理カウンセラーと上級心理カウンセラーの資格取得に挑戦できます。
これらの資格を取得すると、実践的にカウンセリングを行うことができます。
試験自体は在宅でもできますし、講座をきちんと受けていれば安心して受験することができました。

実際に資格を取得したら、そこからの道は人それぞれです。実際に個人でカウンセリングルームを開業する人もいれば、企業のカウンセリングを担当する人、知人を相手に相談にのる人など、資格を活かして悩める人の力になっている人が多いようです。

付属のDVDにはカウンセリングの姿勢も詳しく紹介されているので、私も実際に職場で周囲の人の相談に乗る際に活かしています。
資格を取得することでカウンセラーとしての自信が付きますし、社会的貢献ができる立場になれるので、生活も充実することでしょう。

テキストとDVD

メンタル総合心理講座で悩める人の力に

このように、「メンタル総合心理」講座では心理学の基礎から実践的なカウンセリング方法まで事細かに学ぶことができます。
講座では資格取得までしっかりサポートしてくれるので、安心して学ぶことができます。

急増するニーズにも対応でき、自分の周囲にいる悩める人の力になれる資格でもあるので、興味のある人にはおすすめの講座です。

添削テキスト

メンタル総合講座セット
「メンタル総合心理W資格取得講座」
2つの心理資格対応!心理学の基礎から交流分析やフォーカシングなど9種類の心理療法まで全て習得!


関連記事

  1. 女性会話 教えて!なぜ今行動心理学を学ぶのか?【体験記/編集部】
  2. 包み込む カウンセラーは問題を解決してくれる魔法使い!?【体験記/編集部】…
  3. クライエントがいなくても大丈夫!身近な人の心理がわかるようになる…
  4. 視線を隠した女性 目は口ほどに物を言う!それっとほんと?
  5. 背中を向ける男女 行動心理学を学べば嘘を見破れるようになるの?
  6. カウンセリング風景 クライエントの問題を解決!プレゼントまでもらえて嬉しい!はカウン…
  7. 行動心理を生かした気遣い名人への道!
  8. 男女の話し合い 行動心理士が教える!人の心を読み解く難しさ

おすすめ記事

行動心理を生かした気遣い名人への道! 整体施術 自分の体の仕組みもわかる「整体ボディケアセラピスト」【体験記/編集部】 夜空と星座 西洋占星術はコツを覚えれば難しくない!イメージを膨らませて占ってみよう!【体験記/編集部】 メンタル受講イメージ メンタル総合心理講座で習得できることって何?【体験記/編集部】 料理 誰でもできるスポーツフードでもっと健康になる【体験記/編集部】 ヨガを楽しむ人 身体が硬くて運動が苦手…でも大丈夫!ヨガを楽しむコツとは?【体験記/編集部】 アロマイメージ 肌のタイプに合わせてオイルを選ぶ!肌が弱い人にはどんなオイルがおすすめ?【体験記/編集部】 トマトのキッシュ 8品目!もこみち流レシピでキッシュに挑戦【体験記/編集部】 タロット占いメインイメージ ジュリアン・ウイングスのタロット占術 18/1/1~18/1/31の運勢 きゅうりが河童でフロンティア ~旬のベジフル先取り紀行 17年6月~
水回りの掃除
  1. 足つぼイメージ
  2. 子どもの食事
  3. ヨガを楽しむ人
  4. スポーツfフード
  5. メインイメージ
  6. 手相鑑定
  7. 原稿用紙とペン

心理学

  1. 包み込む
  2. カップル

食・料理

  1. レモン
  2. オシャレな食器

癒し・ボディケア

  1. マタニティヨガ
  2. リフレクソロジーイメージ
  3. リラックスヨガ

ライフスタイル

  1. 水回りの掃除
  2. スタイリッシュな部屋
  3. 便箋とペン

ペット

  1. 猫の爪
  2. ペット心理
  3. ペット講座記事イメージ

占い

  1. タロットカード
  2. タロット占いメインイメージ
  3. 手相を読む
PAGE TOP