心理学

メンタル総合心理講座で習得できることって何?【体験記/編集部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
メンタル受講イメージ

悩める人にとって、相談にのってくれる人は負担を軽減してくれる貴重な存在です。
私は周りの友人からよく相談を受けるのですが、果たして適切なアドバイスをできているのだろうか?そのように思うことがありました。
そこで出会ったのが、メンタル総合心理講座です。

一体どんなことを学び、講座を修了したらどのようなことができるのか。今回は、そんなメンタル総合心理講座に関する気になる点を紹介します。

メンタル総合心理講座ってそもそも何?

メンタル総合心理講座では、現代社会の人間心理を学ぶことができます。

メンタル総合テキスト

「メンタル心理カウンセラー」の講座では、7週間を目安に心理学理論の教習とカウンセリング技術を中心に学びます。
「上級心理カウンセラー」の講座では、8週間を目安に心理療法の基礎知識と実際のカウンセリングの練習を学びます。

どちらの講座でも、内容が充実した教材と実際のカウンセリングの様子をレクチャーしたDVDが付属しており、専門家の添削が受けられる課題も付いています。添削課題があるため、ひとりで勉強するよりもずっと続けやすいです。

メンタル総合DVD

また、資格取得までのサポートはもちろん、資格取得後のカウンセラーとしての活躍までわかりやすくサポートしてくれるので、受講者としては安心して講座を受けることができるのが魅力的です。

現代社会ではカウンセリングのニーズが増している

複雑化する現代社会においてはメンタルケアのニーズが高まっており、カウンセリングの重要性もますます増えています。
国を挙げて専門職員の研修増加やスクールカウンセラーの増強など力を入れているようです。

実際に、私の友人にも学校や職場での人間関係に悩んでいる人や、自分の心と向き合って疲れている人など数多くいます。
これまでは、なんとなく悩んでいる人を前にして話を聞くだけだったのが、メンタル総合心理で心理学やカウンセリングを学んだあとは、違った目線で相談を受けることができるようになりました。
相談相手のことをよく理解し、問題点を見つけ、適切なアドバイスをすることができるので、これまで以上に相手の話を親身になって聞くようになりました。

教材イメージ

教材のなかには心理テストを紹介するページもあり、それを使って友人と楽しみながら話し合うこともあります。

講座を修了すると何が得られる?

講座を修了すると、メンタル心理カウンセラーと上級心理カウンセラーの資格取得に挑戦できます。
これらの資格を取得すると、実践的にカウンセリングを行うことができます。
試験自体は在宅でもできますし、講座をきちんと受けていれば安心して受験することができました。

実際に資格を取得したら、そこからの道は人それぞれです。実際に個人でカウンセリングルームを開業する人もいれば、企業のカウンセリングを担当する人、知人を相手に相談にのる人など、資格を活かして悩める人の力になっている人が多いようです。

付属のDVDにはカウンセリングの姿勢も詳しく紹介されているので、私も実際に職場で周囲の人の相談に乗る際に活かしています。
資格を取得することでカウンセラーとしての自信が付きますし、社会的貢献ができる立場になれるので、生活も充実することでしょう。

テキストとDVD

メンタル総合心理講座で悩める人の力に

このように、「メンタル総合心理」講座では心理学の基礎から実践的なカウンセリング方法まで事細かに学ぶことができます。
講座では資格取得までしっかりサポートしてくれるので、安心して学ぶことができます。

急増するニーズにも対応でき、自分の周囲にいる悩める人の力になれる資格でもあるので、興味のある人にはおすすめの講座です。

添削テキスト

メンタル総合講座セット
「メンタル総合心理W資格取得講座」
2つの心理資格対応!心理学の基礎から交流分析やフォーカシングなど9種類の心理療法まで全て習得!

関連記事

  1. 行動心理を生かした気遣い名人への道!
  2. ハート 人間関係の悩みも、メンタル総合心理講座で解消される?【体験記/編…
  3. SOS 父親から子どもへの家庭内暴力に対するチャイルドカウンセリグ【体験…
  4. カウンセリング風景 クライエントの問題を解決!プレゼントまでもらえて嬉しい!はカウン…
  5. 会話する女性 大人になると新たな友人はできない!?行動心理学を学んで親友を作ろ…
  6. コミュニケーション 心理学を学べば資格取得だけでなく気になるあの人とも仲良くなれる!…
  7. ママと子ども 今日から子育てに活かせる!チャイルド総合心理W資格取得講座【体験…
  8. 子どもと母親 「こんな行動はNG?」思春期の子どもとの接し方【体験記/編集部】…

おすすめ記事

寝込む犬 これって風邪?ペットの体調管理をしよう【体験記/編集部】 シメはデザート!もこみち流レシピの最終回はみんな嬉しいオリジナル・ケーキ【体験記/編集部】 セルフマッサージ リンパケアはどうして必要なの?リンパがつまると大変なことに… 食事する子ども 子どものむし歯は親の管理が重要?幼児のむし歯について学びました!【体験記/編集部】 リビングでヨガ 家が狭くても大丈夫!いつでもどこでもヨガ体験【体験記/編集部】 ハート 人間関係の悩みも、メンタル総合心理講座で解消される?【体験記/編集部】 パンと牛乳 牛乳・乳製品アレルギーでも大丈夫?幼児のアレルギー対処法とは【体験記/編集部】 人気の資格はなに!?ランキングをみながら紹介 手相を読む 手相を学ぶのは占い師になるため?【体験記/編集部】 タロットカード タロットカード使用枚数が少ないスプレッドをマスターしよう!【体験記/編集部】
スポーツfフード
  1. スポーツマン
  2. 幼児食記事メイン画像-171201
  3. 手
  4. 視線を隠した女性
  5. タロット占いメインイメージ
  6. リンパのダイエット効果
  7. ヨガインストラクター

心理学

  1. 会話する女性
  2. SOS
  3. コーヒー

食・料理

  1. 本格ミートローフ
  2. タイ風ライス

癒し・ボディケア

  1. リンパのダイエット効果
  2. アロマイメージ
  3. ヨガを行う女性

ライフスタイル

  1. ペンとノート
  2. 薬局

ペット

  1. ごはんを待つ犬
  2. 飼い主と犬
  3. 寝込む犬

占い

  1. 占星術
  2. 占う
  3. 手
PAGE TOP