癒し・ボディケア

リンパケアセラピストに挑戦!リンパケアは痛くない?【体験記/編集部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
リンパケアセラピスト

夕方になったら足がむくんでパンパン。これが私を長年悩ませる体の悩みのひとつです。
そこで今回、一念発起して「リンパケアセラピスト資格取得講座」でリンパケアについて本格的に学ぶことにしました。自分だけでなく、夫や家族のケアとしても役立ちそうな資格なのが嬉しいですね。

わかりやすいイラストとDVDで初心者も安心

教材は申し込みから1週間程度で自宅に郵送で届きます。教材はテキスト5冊にDVDが5枚、これにカルテや受講に関する学習ガイドブックなどが同封してありました。
付属キットとして、【植物オイル】スイートアーモンドオイルと【精油】ラベンダーがついているので、すぐに手に取って試すことができます。
スイートアーモンドオイルはマッサージに、ラベンダーの精油はアロマテラピーに利用するようですね。どのように使っていくのか楽しみです。

届いた教材

ひとつの講座で2つの資格試験に挑戦できる!

リンパケアセラピスト資格取得講座では、リンパの流れを整えるためのオイルリンパトリートメントの技術や、理論と共にオイルリンパトリートメントに欠かせないアロマテラピーの知識を学びます。
受講終了後は一般財団法人日本能力開発推進協会主催の「リンパケアセラピスト資格」と、「アロマテラピスト資格」の2つの検定資格に挑戦できます。
どちらも女性に大人気の資格なので、2つを同時に取得できるのは嬉しいですね。
資格取得後には仕事の幅も広がりそうです。

資格概要

オイルリンパトリートメントは痛いのか?

よく指圧を受けると力が強くてかえって体が痛くなってしまった、ということがありますよね。
そのときは「痛気持ちいい」と思っていても、筋肉の痛みが数日残ってしまうことも多く、揉み返しがきついことでかえって体の不調を感じることもありました。強い力でぐいぐいと指圧すると指圧者の手首や指先に過度な力がかかっており、施術者の内臓へのダメージもあるとか。
痛みを伴う施術はやはり体への負担が心配ですよね。

その点オイルリンパトリートメントは、手のひらを使って肌の表面を滑らせるようにしてケアしていく技術なので、筋肉や内臓にも負担を与えません。まさしく「痛くない施術」なのです。
家族の健康のための施術を考えているので、部活後の子どもの体のケアや高齢になってきた両親への施術としても安心です。

テキストとアロマオイル

リンパの働きを知ることが大切

私たちの体にはウイルスや病原菌と闘うリンパ球とリンパ球や、老廃物を運ぶリンパ液の流れるリンパ管が全身に張り巡らされています。リンパ管が合流するリンパ節は全身に800ヵ所あるといわれており、リンパ液の濾過や老廃物の除去などを行っています。

ところが、このリンパ節に老廃物がたまったり炎症を起こしたりすると、腫れて痛みを伴うことがあります。
こうした滞ったリンパの流れをオイルリンパトリートメントで優しく正常に整えることによって、体のデトックスを促進するのが狙いです。リンパの働きを知ることで、なぜリンパトリートメントがデトックスに有効なのかを学ぶことができます。
こうした知識はプロとして顧客の信用獲得にも役立ちそうですね。

テキスト中面

基礎からはじめて開業までしっかりサポート

テキストは全部で5冊あり、テキスト1でまずはオイルリンパトリートメントの基礎知識と精油・キャリアオイルをしっかりと学んでいきます。早くもオイルリンパトリートメントの施術に興味津々。わかりやすいテキストで楽しく続けられそうです。

テキストセット

リンパケアセラピスト講座
「リンパケアセラピスト資格取得講座」
オイルリンパの基本から応用までの手技を完全習得!自宅でプチサロン開業も目指せる!


関連記事

  1. 整体施術 自分の体の仕組みもわかる「整体ボディケアセラピスト」【体験記/編…
  2. 整体ボディケア 整体を施術するのに必要な資格を取得しようと思ったきっかけ【体験記…
  3. ヨガインストラクター 初心者から始めるヨガレッスン!目指すはヨガインストラクター【体験…
  4. リフレクソロジーイメージ 自然治癒力を高めるリフレクソロジー…足ツボマッサージとの違いは?…
  5. 足つぼイメージ 施術を受けてみた感想は?足ツボとリフレクソロジーの体験レポート
  6. シニアヨガイメージ ポジティブなシニアを応援!心豊かなエイジングライフのためのシニア…
  7. フェイシャル 意外と知らない!リンパトリートメントとマッサージの違いとは?【体…
  8. リビングでヨガ 家が狭くても大丈夫!いつでもどこでもヨガ体験【体験記/編集部】

おすすめ記事

ペンの持ち方 美文字への近道、ペンの持ち方【体験記/編集部】 きのこ おもてなしにも持ち寄りにもおすすめの「きのこの炒めもの」【体験記/編集部】 花のおにぎり モグモグごっくん!「幼児食インストラクター養成講座」でよく噛む子に育てるコツを学びました【体験記/編集部】 トマトのキッシュ 8品目!もこみち流レシピでキッシュに挑戦【体験記/編集部】 アロマイメージ 肌のタイプに合わせてオイルを選ぶ!肌が弱い人にはどんなオイルがおすすめ?【体験記/編集部】 文字の練習をする親子 春は美文字が欲しくなる【体験記/編集部】 安心サポート 仕事や育児と両立可能!?通信講座の不安を解消する充実のサポート!【体験記/編集部】 リフレクソロジーイメージ 自然治癒力を高めるリフレクソロジー…足ツボマッサージとの違いは?【体験記/編集部】 ペンで字を書く 頭の中でイメージする美文字【体験記/編集部】 子どもと母親 「こんな行動はNG?」思春期の子どもとの接し方【体験記/編集部】
寝込む犬
  1. 遊び食べ
  2. 子どもと母親
  3. 兄弟ゲンカ
  4. 手
  5. 薬局
  6. 食事する子ども
  7. 食育記事171115メインイメージ
  8. オシャレカルボナーラ

心理学

  1. 赤ちゃんとママ
  2. 兄弟ゲンカ
  3. 男女の話し合い

食・料理

  1. トマトジュースとパスタ

癒し・ボディケア

  1. 足のセルフトリートメント
  2. アロマイメージ
  3. 整体施術

ライフスタイル

  1. スタイリッシュな部屋
  2. 便箋とペン
  3. 片付け

ペット

  1. ごはんを待つ犬
  2. 飼い主と犬
  3. 寝込む犬

占い

  1. 占う
  2. 手
  3. みんなの手
PAGE TOP