ライフスタイル

今がチャンス?「登録販売者」の資格取得でキャリアアップ転職を目指そう!【体験記/編集部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
スキルアップ

本格的に仕事をするなら、何か資格を得て充実した仕事に就きたいと考えていました。
そんなときにふと目に入ったのが「登録販売者」の資格です。この資格は、数ある国家資格の中でも比較的資格を取得しやすく、それなりの知名度もあり、就職したときの安定度が抜群なのが魅力です。
さらに、かなり求人数も多く、就職にはかなり有利な資格だといわれています。

国家資格の中でも登録販売者の資格は取得しやすい?

登録販売者の資格は、ほかの国家資格の中でも比較的取得しやすいといわれています。
その理由の第1は合格率です。ほかの国家資格の平均合格率が20%~25%なのに対し、登録販売者の合格率は45%前後となっています。
第2に各地方自治体によって試験が行われているため、不合格だった場合でも、場所を変えれば1年に何回も受験できます。ほかの国家試験ではあまり見かけない、登録販売者試験ならではの特徴ですね。
第3に受験には実務経験や学歴、年齢などの条件が何もありません。どのような人でもチャレンジできるため、受験しやすく取得しやすい国家資格だと言えます。

登録販売者は求人数が多いのか?

そこで、登録販売者の求人がどれほどの数なのかを調べてみることにしました。
第一類医薬品は、副作用、相互作用などの項目で安全性上、特に注意をしなければならない医薬品です。
登録販売者求人サイトではA社は4,063件の求人情報があり、別のB社では6,262件ありました。アルバイト・パート情報専門サイトであるC社の登録販売者の求人は701件、一般の求人情報サイトのD社では508件でした。
この数字は日によって変化がありますが、いつも日本全国で万遍なく豊富に求人があるなという感じがします。全体的に見ると、契約形態は正社員、派遣、パート、アルバイトなどがありますが、圧倒的に正社員の求人が多いようです。
パート募集の場合でも、正社員で入社すると優遇するという求人もありました。多くは薬局やドラッグストアの勤務ですが、なかにはホームセンターのドラッグコーナーなどの仕事もありました。(上記調べはすべて2017年11月現在のものです)

登録販売者の資格を持っていると容易に転職できる

では、なぜ登録販売者の求人はそれほどまでに多いのでしょうか?
学習ガイドBOOKによると、それまで薬局やドラッグストアのみで一般用医薬品の販売がされていましたが、2009年に薬事法が改正されて以降はスーパーやホームセンター、ディスカウントストア、家電量販店、コンビニなどでも一般医薬品の販売が許可されるようになったのが大きな原因と考えられます。
また、日本全国で医薬品販売のチェーン店がかなり増加傾向にあり、店舗の増加に伴って各地で登録販売者が欠かせなくなったというのも一因のようです。
登録販売者の資格を持っていれば、たとえ職場環境が自分に合わなかった場合でも、求人の多いタイミングなら容易に次の職場を探すことができます。さらに、自分自身のキャリアアップやステップアップを考えている人にも、勉強しがいのある資格と言えるでしょう。

キャリカレでは資格取得後の就職サポートが充実

キャリカレでは、資格取得後もしっかりとサポートする体制が整っています。ですが、登録販売者の資格を取得した後にすぐに単独で活躍できるというわけではありません。単独で仕事をするには、薬剤師または登録販売者の指導の下で2年以上の実務経験が必要です。
具体的には、「開業支援サービス」や「キャリアコーディネートサービス」を無料で受けることができます。開業支援サービスとは、資格取得者が独立開業をする場合、ホームページの作成用のテンプレートが無料でもらえるというサービスです。

さらに質問があった場合は、ネットや郵送、FAXなどで回答がもらえる環境も用意されています。キャリカレではこのようなさまざまなサポートがあるため、その後の仕事探しを心配せずに学習に集中することができるのがいいですね。

登録販売者講座教材セット
「登録販売者合格指導講座」
初めて学ぶ方も、仕事が忙しい方も、わずか3ヶ月で一発合格を目指せる!全額返金保証付き!

関連記事

  1. 水回りの掃除 意外と知らない汚れをキレイにするコツとは【体験記/編集部】
  2. 文房具 国家資格なのにハードルが低い?「登録販売者」試験と他の国家試験の…
  3. 片付け 片付けはなぜしなくてはいけないの?メリット3つを考えてみる【体験…
  4. 文字の練習をする親子 春は美文字が欲しくなる【体験記/編集部】
  5. 整理用バスケット 目指せ!収納用品うんちくマスター!収納用品の種類と特徴を把握しよ…
  6. 片付けをする主婦 家にモノが多くて困っている人全員集合!取捨選択の判断基準とは?【…
  7. 人気の資格はなに!?ランキングをみながら紹介
  8. ペンとノート なにごとにも準備運動が大切。ペン字の場合は指のトレーニングから【…

おすすめ記事

ペン字体験レポートメインイメージ ミミズのような字から本気で脱却したい私のペン字通信講座体験スタート【体験記/編集部】 包み込む カウンセラーは問題を解決してくれる魔法使い!?【体験記/編集部】 登録販売者講座学習イメージ 合格できる?登録販売者の通信講座にチャレンジ開始!【体験記/編集部】 学習 メンタル総合心理講座なら具体的な事例と共に対処法が学べる!【体験記/編集部】 安心サポート 仕事や育児と両立可能!?通信講座の不安を解消する充実のサポート!【体験記/編集部】 手相を読む 手相を学ぶのは占い師になるため?【体験記/編集部】 人気の資格はなに!?ランキングをみながら紹介 カウンセリング風景 クライエントの問題を解決!プレゼントまでもらえて嬉しい!はカウンセラーとしてNG!?【体験記/編集部】 リラックスヨガ ストレス社会の強い味方!リラックスヨガとは?【体験記/編集部】 片付け 片付けはなぜしなくてはいけないの?メリット3つを考えてみる【体験記/編集部】
  1. シュート
  2. きのこ
  3. リフレクソロジーイメージ
  4. 安心サポート
  5. 本格ミートローフ
  6. 包み込む
  7. ヨガを行う女性
  8. オシャレカツレツ

心理学

  1. 包み込む
  2. 女性会話
  3. SOS

食・料理

  1. オシャレな食器
  2. 幼児食記事メイン画像-171201

癒し・ボディケア

  1. マタニティヨガ
  2. 整体施術
  3. ヨガを行う女性

ライフスタイル

  1. 整理用バスケット
  2. ペンの持ち方
  3. インテリア

ペット

  1. ごはんを待つ犬
  2. 飼い主と犬
  3. 寝込む犬

占い

  1. 占星術
  2. 占う
  3. 手
PAGE TOP