ライフスタイル

合格できる?登録販売者の通信講座にチャレンジ開始!【体験記/編集部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
登録販売者講座学習イメージ

「薬局やドラッグストアで薬を販売することができる資格が取れる」と聞き、久々に勉強するぞ!という気持ちでキャリカレの「登録販売者」の通信講座を申し込みました。
薬に関しては全くの素人である私が、どれほどの知識を得ることができるか少し心配ではありますが、思い切ってチャレンジしてみます。

キャリカレならではの充実教材

#すぐに届いた教材

ネットで申し込みをしてから、2日後に教材が届きました。勉強しよう!という気持ちが冷めないうちにすぐに届いたのでうれしかったです。ダンボールの箱の大きさはそれほど大きくありませんが、何やらズシリと重たく、これから学ぶ勉強量の重さを感じました。

#かなり充実した内容

箱を開けると、想像以上にいろいろな教材が入っていました。「テキスト1~5」「過去問題集」「添削問題」「用語集」「学習ガイドBOOK」「受講証書」「質問用紙」「添削問題送付用封筒」「添削問題返送用封筒」で、テキストや問題集はなかなかの厚みがあり、かなりやりがいがありそうです。

届いた教材

学習の前に確認すべきこと

#まずは学習ガイドBOOKをチェック

テキストで勉強を始める前に、まずは学習ガイドBOOKを読んで今後どのように学習を進めるかを確認してみることにしました。
学習ガイドBOOKには、受講の流れや学習方法がわかりやすく図表で説明されています。これによると、順調であれば3ヶ月でテキストをすべて終えることができる仕組みになっているようです。
1年間の学習サポート期間が設けられていますので、安心して自分のペースで学習することができるのがいいですね。

#受講生ページ登録で安心のサポート

キャリカレには、「受講生ページ」というサポートシステムがあります。
登録販売者の受講生ページは、パソコンやスマホから「映像講義の受講」や「質問」をすることができ、「お知らせ」や「添削状況の確認」もチェックできるようになっています。
さっそく、この受講生ページに登録をしてみることにしました。自宅に居ながら学校へ通うのと同じようなサポートが受けられるのがいいですね。

学習ガイドBOOK

#全額返金保証サービス、2講座目無料サービス

キャリカレでは、教材到着日から1年以内に実施される登録販売者試験を受験して合格しなかった場合は、受講料が全額返金されるといううれしいサービスがあります。
また、1講座目の資格を合格すれば2講座目以降が無料になるというサービスもあります。
このように、キャリカレは資格を取得してスッテプアップしたいという人を全面的に力強くサポートしてくれます。

学習の前に確認すべきこと

#メインのテキストは5冊

メインのテキストは章ごとに1冊ずつ分かれていて、全部で5冊あります。
5冊分の学習量は多めだと思いますが、パソコンやスマホから見る映像授業をプラスすることで、テキストと映像のW効果によって学習理解がさらに深まるという仕組みになっています。

登録販売者講座テキスト

#基本用語集で難しい医学用語もすぐに理解

メインテキストでは、初めて出てきた医学用語はページの最後に補足説明されていますが、ポケットサイズの「基本用語集」を使って用語を辞書のように調べることもできます。ですので、用語を忘れてしまった場合でも基本用語集ですぐに確認すれば、学習が途中で止まることがなく進める仕組みになっています。

基本用語集

#添削問題集と過去問題集

それぞれの章の最後には「添削問題」があり、問題を解いて郵送で提出します。
添削結果は数日後に返却され、その時点の自分の理解度を確認するというシステムになっています。また、「全国登録販売者試験の過去問題集」も付いていますので、テキストをすべて終えた後に徹底的に過去問を行うことで、合格を確実なものにしていくことができます。

教材同梱資料

キャリカレのサポートシステムで安心感アップ

最初は厚いメインテキストを見て学習量の多さに驚きましたが、キャリカレのさまざまなサポートのおかげで登録販売者合格がより身近に感じるようになってきました。
全体を見れば学習量は多くても、章ごとに1歩1歩確実にこなしていくことで、無理なく進めることができそうです。
学生のように多くの学習時間を確保することは難しいですが、これからマイペースでやっていきたいと思います。

登録販売者講座教材セット
「登録販売者合格指導講座」
初めて学ぶ方も、仕事が忙しい方も、わずか3ヶ月で一発合格を目指せる!全額返金保証付き!


関連記事

  1. ペンで字を書く 頭の中でイメージする美文字【体験記/編集部】
  2. ペンとノート なにごとにも準備運動が大切。ペン字の場合は指のトレーニングから【…
  3. ペン字体験レポートメインイメージ ミミズのような字から本気で脱却したい私のペン字通信講座体験スター…
  4. 登録販売合格の秘訣は、学習方法と学習計画の確立にアリ!
  5. 人気の資格はなに!?ランキングをみながら紹介
  6. おしゃれキッチン 北欧アイテムにはどんなものがある?イッタラのおすすめキッチンアイ…
  7. 原稿用紙とペン 気持ちを伝える手書きの文字【体験記/編集部】
  8. 便箋とペン 「なぜ文章が曲がってしまうのだろう」を解決しよう【体験記/編集部…

おすすめ記事

遊び食べ 幼児の困ったを解決!幼児の遊び食べについて学びました【体験記/編集部】 人気の資格はなに!?ランキングをみながら紹介 行動心理を生かした気遣い名人への道! 食事する子ども 子どものむし歯は親の管理が重要?幼児のむし歯について学びました!【体験記/編集部】 本格ミートローフ 自宅で手軽にミートローフが作れる!?食育講座のレシピをご紹介【体験記/編集部】 きのこ おもてなしにも持ち寄りにもおすすめの「きのこの炒めもの」【体験記/編集部】 落合風カチャトーラで新たな味に出会った!【体験記/編集部】 ヨガを行う女性 飽きっぽくても続けられる?ヨガ・ハイでヨガ中毒者続出!【体験記/編集部】 レポート第1回!速水もこみちのクッキングマイスターで自己流料理が変わる【体験記/編集部】 炊き込みご飯 炊き込みご飯を土鍋で上手に作るには?ちょっとしたコツで料理が変身【体験記/編集部】
便箋とペン
  1. ロコモコ
  2. 足のセルフトリートメント
  3. タロットカード
  4. 天体図
  5. ペンの持ち方
  6. リフレクソロジーイメージ
  7. トマト
  8. 幼児食記事メイン画像-171201

心理学

  1. 背中を向ける男女
  2. 女性会話

食・料理

  1. 酢豚イメージ
  2. きのこ
  3. 本格ミートローフ

癒し・ボディケア

  1. リンパのダイエット効果
  2. シニアヨガイメージ
  3. マタニティヨガ

ライフスタイル

  1. 原稿用紙とペン
  2. ペンで字を書く

ペット

  1. 猫の爪
  2. ペット心理
  3. ペット講座記事イメージ

占い

  1. タロットカード
  2. タロット占いメインイメージ
  3. 手相を読む
PAGE TOP