ライフスタイル

登録販売合格の秘訣は、学習方法と学習計画の確立にアリ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

登録販売のテキストは、一目見ただけでは難解なテキストです。文字に埋め尽くされたテキストを一言一句覚えると考えると、その途方もない量にげんなりするのではないでしょうか。しかも試験は一年に一回だけ……と考えると、「勉強するぞ!」という高いモチベーションが、「やっぱり無理かも……」というネガティブな気持ちに侵略されてしまうのではないでしょうか。

単なる暗記で済ませず、実務を意識する!

学習の方法は人それぞれで、自分なりの勉強の「型」があればよいのですが、意外と勉強の進め方というものは分からないものです。目の前の文章をひたすら覚えるのか、それとも要点だけを順に覚えていくのか。よほど記憶力に自身のあるタイプでなければ、まずはテキストを読み、要点を確認してそれを覚えていきましょう。

実は、人間とは意外と記憶力がよいのです。記憶力がない、もしくは弱いと感じているなら、それは記憶した単語と出題された問題を結びつける「索引」ができていないのです。

例えば、Aという成分を覚える必要があるとき、いつも飲んでいる頭痛薬の成分表にAが含まれていたとします。これでAといつも飲んでいる頭痛薬が繋がります。さらに、Bという成分を覚えるときに、同じ頭痛薬が登場すれば、AとBをリンクして記憶することができます。こうすれば、頭痛薬というキーワードが索引になり、AとBがぱっと思い浮かぶようになるのです。

記憶したい知識の使い方、役立て方をまとめて考えることで、それが索引になって記憶を引き出すことが簡単になります。自分の脳という辞書の引き方を覚えることで、自由自在に記憶を引き出すことができるのです!

登録販売者試験を年に2回以上受験できる!?

登録販売者の試験は年に一度の一発勝負です。ここで失敗したらまた翌年……。また翌年まで失敗してしまったら……と、非常に強いプレッシャーを感じることでしょう。
 あまりにプレッシャーが強すぎると、もちろん記憶はうまく出力できませんし、それどころか思いもよらないケアレスミスに足元をすくわれかねません。
 私の知り合いは、緊張のあまりマークシートの記入欄が1つズレていることに気づかず、最後の問題になって記入する場所がないことに気づき、試験に不合格になったことがあるそうです。
 一年に一度だと思うから重圧に感じるのです。これが、2度受けられる、3度受けられるならどうでしょう? 少しは気持ちが軽くなるのではないでしょうか。
 先ほど私は「年に一度の一発勝負」と書きましたが、それはあくまで同じ県での話。試験日が同じでさえなければ、登録販売者の試験は他県でも受験できるのです!

中国地方のように、地方単位で試験日を設定していることもあるので、まずは近隣の試験日を確認して学習計画を立ててみましょう。チャレンジの回数が増えるだけ、合格のチャンスも高まります。他県の試験を「保険」として考えて、気持ちを落ち着けて焦らず学習に取り組んでください。皆様の幸運を心よりお祈りしております。

登録販売者講座教材セット
「登録販売者合格指導講座」
初めて学ぶ方も、仕事が忙しい方も、わずか3ヶ月で一発合格を目指せる!全額返金保証付き!


関連記事

  1. おしゃれキッチン 北欧アイテムにはどんなものがある?イッタラのおすすめキッチンアイ…
  2. 人気の資格はなに!?ランキングをみながら紹介
  3. スタイリッシュな部屋 高級家具がなくても北欧風の部屋づくりはできる!北欧式のコツは○○…
  4. 原稿用紙とペン 気持ちを伝える手書きの文字【体験記/編集部】
  5. 文房具 公的資格なのにハードルが低い?「登録販売者」試験と他の国家公的試…
  6. オシャレキッチン やってみた!プチプラで自宅キッチンをスッキリ&便利にする方法【体…
  7. 便箋とペン 「なぜ文章が曲がってしまうのだろう」を解決しよう【体験記/編集部…
  8. インテリア キレイでオシャレな部屋にセンスは必要?!タイプ別の原因と対策を知…

おすすめ記事

女性会話 教えて!なぜ今行動心理学を学ぶのか?【体験記/編集部】 トマトのキッシュ 8品目!もこみち流レシピでキッシュに挑戦【体験記/編集部】 整体ボディケア 整体を施術するのに必要な資格を取得しようと思ったきっかけ【体験記/編集部】 安心サポート 仕事や育児と両立可能!?通信講座の不安を解消する充実のサポート!【体験記/編集部】 酢豚イメージ もこみち流「揚げる」料理で酢豚を作ってみました【体験記/編集部】 食育記事171115メインイメージ 気になる食品の安全性!食品表示を確認して安心な食卓作りをしよう【受講レビュー/編集部】 手相を読む 手相を学ぶのは占い師になるため?【体験記/編集部】 ロコモコ もこみち流レシピで「焼く」「煮込む」料理に挑戦【体験記/編集部】 ヨガインストラクター 運動は好きだけど勉強は苦手!インストラクターの資質とは? 片付けをする主婦 家にモノが多くて困っている人全員集合!取捨選択の判断基準とは?【体験記/編集部】
おしゃれキッチン
  1. 手相を読む
  2. 占い
  3. SOS
  4. タロット占いメインイメージ
  5. ヨガを行う女性
  6. 読書
  7. 安心サポート
  8. 本格ロールキャベツ

心理学

  1. 女性会話
  2. 兄弟ゲンカ

食・料理

  1. きのこ
  2. 花のおにぎり

癒し・ボディケア

  1. リフレクソロジスト
  2. セルフマッサージ
  3. フェイシャル

ライフスタイル

  1. ペンとノート
  2. 薬局
  3. 文字の練習をする親子

ペット

  1. ごはんを待つ犬
  2. 飼い主と犬
  3. 寝込む犬

占い

  1. 占星術
  2. 占う
  3. 手
PAGE TOP