心理学

クライエントがいなくても大丈夫!身近な人の心理がわかるようになる【体験記/編集部】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

行動から相手の心情を読み解く行動心理士。分析した心情をカウンセリングに活かして、より充実したサポートをできるようになる講座です。
もっとも、通信講座で勉強している間は実際に、クライエントと対峙しません
そんなことで、スキルアップができるのか不安に感じている人もいるかもしれませんので、通信講座中にできるスキルアップ方法を紹介します。

取っつきやすく理解しやすい!教材の中身

程度の差こそあれ、人は誰しも仮面をかぶって生きています。たとえば、恋人や家族が一生懸命作ってくれた料理が美味しくなかったとき、はっきり「まずい」と言える人は少ないでしょう。
嘘は方便といわれるように、相手のことを気遣い、私たちは仮面をかぶります。
もっとも、料理を作った側としては「まずいならまずいと言ってほしい」と願い、本音を探ろうとします。恋人や家族に無理をさせたくはありませんよね。
人は、誰かを騙そうという悪意の仮面だけでなく、相手を傷つけまいとする善意の仮面もかぶります。
しかし、いずれにしても仮面をかぶっていては本音で向き合うことができません。
大切な人と深い関係を築くために必要なことを教えてくれる講座、それがこの「行動心理士」の講座であると思い、受講を決めました。

申込みをした2日後に、無事に教材が届きました。

行動心理教材セット

勉強を始めるにあたって、「講師・キャリカレスタッフからのメッセージ」は、大きな支えとなります。

スタッフからのメッセージ

学習の流れをみても、無理なく続けられそうです。

学習の流れ

テキスト1は右半分にテキストがあり、左半分がイラストになっています。文字だけでは理解しにくい内容も、イラストで視覚的に学べることから、取っつきにくさを感じません。心理学に関する専門的な内容まで十分に理解できます。

テキストの作り

足は口ほどにものを言う!

無事、行動心理士の資格を得たらカウンセラーとして、目の前の人の心情をその行動から理解していくことになるでしょう。
しかし、通信講座で勉強しているうちは目の前にクライエントがいるわけではありません。一体誰の仕草を見ればいいのかと不安に感じる人もいるかもしれません。

しかし、その心配は杞憂です。テキストでも具体的なシーンがイラストで描かれているため、どういった行動に着目すればいいかが一目瞭然です。
イラストの女性のように、つま先が別方向を向いている場合、「この場から離れたい」「話がつまらない」と感じていると分析できます。実生活で会話の相手のつま先がドアなど自分と異なる方向に向いたら、早く話を切り上げたほうが無難だとわかります。

参考事例

たとえ誰もそばにいなくてもスキルアップはできる!?

行動分析は、日常生活においてもスキルアップが可能です。たとえば私の場合、行動心理士の勉強を始めて真っ先にその心情を掴むことができたのは、他でもない私自身です。
人と意見が対立して不安になったときには、首元のつけてもいないネックレスを触ろうとしますし、友人と話して落ち着いている状態だと立ったまま自然と足を交差させます。
これらは、いずれもテキストで説明されている行動であり、前者はなだめ行動、後者は心地良く感じているサインです。

このように、自分の行動から行動を覚えることも可能です。加えて、テレビを見ながら「あっ、この人今こう感じているのかも」と分析することもできるようになります。クライエントが目の前にいなくても、スキルアップはできるのです。

行動心理講座セットイメージ
「行動心理士資格取得講座」
相手の本心をしぐさから読み解く心理のスペシャリスト!


関連記事

  1. 行動心理を生かした気遣い名人への道!
  2. 視線を隠した女性 目は口ほどに物を言う!それっとほんと?
  3. カウンセリング風景 クライエントの問題を解決!プレゼントまでもらえて嬉しい!はカウン…
  4. コミュニケーション 心理学を学べば資格取得だけでなく気になるあの人とも仲良くなれる!…
  5. 男女の話し合い 行動心理士が教える!人の心を読み解く難しさ
  6. 背中を向ける男女 行動心理学を学べば嘘を見破れるようになるの?
  7. メンタル受講イメージ メンタル総合心理講座で習得できることって何?【体験記/編集部】

おすすめ記事

背中を向ける男女 行動心理学を学べば嘘を見破れるようになるの? 整体施術 自分の体の仕組みもわかる「整体ボディケアセラピスト」【体験記/編集部】 トマトジュースとパスタ トマトジュースで作った簡単ソースでお店の味に!【体験記/編集部】 きゅうりが河童でフロンティア ~旬のベジフル先取り紀行 17年6月~ リフレクソロジスト 力が弱い私でも大丈夫?リフレクソロジーの施術を体験!【体験記/編集部】 子どもの食事 嫌いな食べ物も工夫次第で好きになる?【体験記/編集部】 スポーツと食事 継続しやすい教材で学べるスポーツフードアドバイザー講座【体験記/編集部】 ロコモコ もこみち流レシピで「焼く」「煮込む」料理に挑戦【体験記/編集部】 メインイメージ 体に取り込むすベてのものが勝つ体を作る!【体験記/編集部】 クライエントがいなくても大丈夫!身近な人の心理がわかるようになる【体験記/編集部】
リラックスヨガ
  1. タロット占い
  2. アロマイメージ
  3. 原稿用紙とペン
  4. 背中を向ける男女
  5. メインイメージ
  6. 手相鑑定
  7. コアヨガ
  8. 男女の話し合い

心理学

  1. 男女の話し合い
  2. カウンセリング風景

食・料理

  1. サラダを囲む食卓
  2. もこみち流チャーハン
  3. 遊び食べ

癒し・ボディケア

  1. 足のセルフトリートメント
  2. リビングでヨガ
  3. リフレクソロジスト

ライフスタイル

  1. スタイリッシュな部屋
  2. 文字の練習をする親子

ペット

  1. 猫の爪
  2. ペット心理
  3. ペット講座記事イメージ

占い

  1. タロット占いメインイメージ
  2. 手相を読む
  3. 手相を見る
PAGE TOP